住みながらでもできる?リフォーム中の暮らしの話

リフォームを考え始めたとき、「工事中はどこで生活したらいいの?」「引っ越しは必要?」と不安になる方も多いのではないでしょうか?
実は、工事内容によっては住みながら進められるケースも多くあるんです。
今回は、リフォーム中の暮らしについて、一緒に整理していきたいと思います。
住みながらできるリフォーム・できないリフォーム

壁紙の張り替えや設備の入れ替えなど、工事範囲が限られる場合は、住みながら進められるケースがほとんどです。
一方、間取り変更や水回り全体の改修などは、一時的な仮住まいを検討していただく場合もあります。
リフォームをご検討の際は、「生活動線を確保できるか?」が住みながらできるリフォームの判断ポイントとなることを覚えておくと安心です。
工事中の生活で気をつけたいこと

工事音や職人の出入りは、日常生活に少なからず影響します。そのため、事前に工事時間や立ち入り範囲を確認しておくことで、負担を抑えやすくなるでしょう。
また、在宅時間が長い場合は、工期の組み方も重要です。工事を一気に進めるのか、生活に合わせて工程を分けるのかによって、感じるストレスは大きく変わります。
事前に相談しておくことで、無理のない進め方を選びやすくなりますよ。
引っ越しが必要かどうかは事前相談が鍵

「必ず引っ越さなければならない」と決めつけず、今の暮らし方を伝えることが大切です。住みながら進められる方法、短期間だけ仮住まいを使う方法など、選択肢は一つではありません。
リフォームは工事だけでなく、その間の暮らしも含めて考えるものです。
竹村工務店では2/28までの期間限定でリフォームフェアを開催しています。
具体的な事例を交えてご相談いただけますので、ぜひお気軽にお越しください。
+++————————————————+++
\リフォーム相談会 開催中/
住まいの気になるお悩みが直接相談できます!
【開催期間】2026年2月1日(日)〜2月28日(土)
▼ご予約はこちらから
https://takemurakoumuten-rehome.net/news/3572
+++————————————————+++

